いろいろ交換

先月ようやくメインマシンが完成しクロモリに手がつけられる・・・と思ったら・・・

異音の再発

パンク

ニップル破断

・・・・・・・・ンモー

854071386
ってなわけで今月の給料を半分放り投げてきました

854074801
異音の原因かもしれない要因その1、BBを9000DURAに交換しました。

んでもって
854075997
異音の原因かもしれない要因その2であるクランクも68に。2世代も違うと見た目が全然違うなぁ

854077791
つけるとこんな感じ。個人的には6601Gの5アームデザインが好きなんですけどね。
もちろん異音は綺麗さっぱり消えました。フレームクラックとかじゃなくてほんとうによかった・・・

そんなわけでやっとクロモリ号に着手できそうです。はやく乗りたいのぜ。

 

 

追記:異音再発しました・・・なんでじゃ 解決しました。クイックの締め具合が原因だったようです。

メインマシン仕様まとめ

proxy
即席らーめんです。
先日給料日だったのでいろいろIYHしました。

proxy (1)
まずはこれ、SPEEDPLAY ZERO クロモリシャフトです。
フォロワーさんのお勧めで買ってみました。キャッチがすごく楽にできてストップアンドゴーが多い街中ではかなり使えるはず。

proxy (3)
それとこれ
proxy (2)
BR-6800 アルテグラのブレーキキャリパー。
6800に換装し引きこそ軽くなったものの、以前使ってたFSAのキャリパーは制動力に若干の不安がありました。なのでこの機会にエイヤっと変えてしまったわけです。

もちろん制動力は折り紙つき。鬼のように効きます。

ってなわけでとりあえずこれで完成形になったので愛車の仕様をまとめておきます

140426_125225

フレーム:PINARELLO FP UNO carbon 2013

~コンポーネント~
レバー:STー6800 ULTEGRA
FD:SHIMANO FDー6800  ULTEGRA
RD:SHIMANO RDー6800 ULTEGRA
ブレーキ:SHIMANO  BR-6800 ULTEGRA
クランク:SHIMANO FCー6601G ULTEGRA SL
スプロケット:SHIMANO CSー6800 ULTEGRA 11-25T 11s
ペダル:SPEEDPLAY ZERO CR-MO

~ホイール~
フロント:Chinese carbon

~その他~
ハンドル:FSA K-WING
サドル:SELLE ITALIA KIT CARBONIO FLOW
シートポスト:FSA K-FORCE
ステム:3T ARX TEAM

ようこそ11sの世界へ

先日とある物を購入していました。それがこちら
846471363
包装がいい加減ってレベルじゃねぇ・・・町内会の粗品レベル(

何かと言うとライトですね。中華の。夜桜サイクリングとかやりたいなって思い明るくて安いライトを探した結果これに行き着きました。
846472116
左:GENTOS BL200BK(38ルーメン) 、右:中華(240ルーメン)

数値見てもわかるとおり今まで使ってきた様々なライトと比べても明るさが段違いです。これで2千円程度なんだから驚き。

まぁ本題はこれじゃなくてですね・・・

こちらです。ドン
846508241
シマノ 6800シリーズ ULTEGRAです。

クロモリ号組むためにパーツ増やさなきゃ、ってなって買ってきたのが何故かこれ。まぁ結果的にいろいろ余剰パーツができたのでオーライです。
(クランクが66SLアルテだったりブレーキワイヤーが9000DURAなのはご愛嬌・・・ってか68アルテ品薄すぎるんじゃよ・・・)

このコンポの目玉はなんといってもリア11s!選べるギア数が増えてロングライドやヒルクライムで効果を発揮する・・・はず?
さっそくインストールしていきます。(ちなみにクランクとFDは既にアルテに換装済み)
846550194
1,2,3、・・・おおすげー、ほんとに11枚ある!

846512753
ブラケット形状も10sの67アルテに比べて大幅にリニューアル(写真は5700ですが)。Flight Deck対応機構を廃止し小型化したブラケットは握りやすく、軽量に仕上がってます。9000系DURAのブラケットよりも若干小さいみたいですね。

846576577
RDも11s対応ということで新設計になってるっぽい?形が9000DURAに似ていてかっこいいネー!

846635728
組んでちょろっと走ってみましたがかなりいいですね。5700 105でのネックだった握り心地が改善され、9000ワイヤーの効果もあってブレーキの引きも軽くなりました。シフト調整がまだ甘いものの変速フィーリングもよくて自分的にはコンポ載せ換えは大正解です。

しかし明日からまた雨・・・週末には天気良くなるらしいですが早くちゃんと乗ってみたいですね。メインマシンはこれで弄る部分がもうないのでクロモリに専念できるかなぁと。あっちの子もはやく組んで乗ってみたいです。

お久しぶりです

即席らーめんです。
840966903

突然ですが新しい仲間が増えました。
841082167
BRIDGESTONE GRAND-ROAD 1987です。
フォロワーさんでありレストア沼の主であるぽにっく氏に「ちゃんと組み上げて大切に乗る」という約束で譲っていただきました。

840969384

1987年、つまり27年前製造のバリバリのビンテージフレームです。
841159091
往年のラグ組みパイプ。

調べたところ70年代後半に流行した同社の「ユーラシア」シリーズの血統のスポルティーフフレーム・・・じゃないかなと予想してますが詳細は不明です。
知ってるよって方は教えてくださいな。

841397019

錆こそ多少あるものの状態はかなり良く、このまま組んじゃっても充分走れると思います。ぽにっくさんありがとうございます。

・・・というのが1か月前の話。

更新が遅れたのはバイト始めたため忙しかったってのが第一。第二に例大祭のゲスト原稿のお話が来てイラスト制作してた(してる)ってのがありました。とりあえずクロモリ組み上げるためにパーツ増やさないとなぁ・・・散財の日々がまた始まる。

また進展あったらここで書くとしますねー、雪で乗れなかった分鍛え直さなければ。
では。

カーボンでディープなアイツ

どうも。

先日言ってたものが昨日やっとこさ届きました。
835673559
\箱でけぇ/

中身がこちら。ドーン
835674066
835676224
カーボンディープホイールです!
ノーブランドの中国製、所謂中華ホイールってヤツですな。メカニコさんで購入しました。ちなみにチューブラー。

Lシリーズという一番安いリムの50mm仕様
835676386

835676776
赤いニップルがいいかんじ。重量はカタログ値で1430gとのこと。結構軽い。

タイヤは前もって買っておきました。
835677170
コンチネンタルのスプリンターです。ミヤタのチューブラーテープで接着。

早速貼り付けます
835679877
\かてぇ/

んでセンター出して空気入れて早速試走に
835797642
おお・・・これは・・・なかなか
かなり厳つい外観になりましたね。今まで履いたホイールと比べた乗り心地はというと

・漕ぎ出しが明らかに軽い。リムが軽いから発進でもたつかなくなった。
・平地巡航性能はリムハイトがある分今までよりいい。ただ軽いせいか横風に流されやすくなった。
・リムとタイヤは剛性高めだけど乗り心地がとてもいい。チューブラーの恩恵?
・ブレーキが(何故か)今までより効くようになった。ただシュー位置の調整がシビアというか気を遣う。
・シューの減りが異常に早い。近々替える予定。
・フリーの爪の数が多くラチェット音は結構でっかい。ただ不快な音ではなくジィィィィーっと高級感のある音。

っとまぁ、価格の割にはかなり使えるのでは?といったかんじですね。何より見た目のカッコよさがGOODです。
そんな感じの中華カーボンディープさんでした。

伊豆CSC(サイクルスポーツセンター)に行ってまいりました!

どうも、お久しぶりです。
即席らーめんです。本日は漫画「弱虫ペダル」にも登場した、あの伊豆サイクルスポーツセンターに行ってまいりました!
1A5A0254
投稿に間が空いた理由は後述します

伊豆・修善寺 日本CSC(サイクルスポーツセンター)は、トラックコースやMTBトレイルコース、そして全長5kmのロード山岳コースを備えた、謂わば“自転車専用サーキット”のことです。「弱ペダ」ファンならもちろん知ってますよね。

今回はこの山岳コースを走るべく、遥々伊豆まで行ってきたというわけでございます。
1A5A0145
我が愛車をホームストレートで。こう見ると絵になりますね。(アウタートップに入ってないのはご愛嬌・・・)

距離自体はそこまで長くはないものの本格的な山岳コース、上りが苦手な自分にとってかなりきついコースでした。
4週して獲得標高は520mくらい、かな?
1A5A0084
下りは超楽しい!気持ちいい!ってか風が目にしみる!!

・・・上りはインナーローでくるくると、同行したフォロワーさんと談笑しながらのんびり登ってました。
一周目ちょっと速めに回したら一周で脚パンパンになっちゃったからね、仕方ないね。

1A5A0183
一緒に走った方々のバイク&フッジサーン

1A5A0103
頂上付近には休憩所もあります。いい眺め!

1A5A0120

1A5A0196
風が強かったけど楽しかった!また行きたいです。

んで、更新が遅れた理由ですが・・・
実はあるものをこっそり注文しておりまして、届き次第ブログに上げCSCでシェイクダウン、その感想をここで書こうと思ってたのです。が・・・

商品の到着が遅れCSCに間に合わずという結果に。まぁ納期月曜までだし、到着次第記事にします。

ではごきげんよう、おやすみなさい。