メインマシン近代化(?)改修

どうも、即席らーめんです。
前回の記事で近々大きな改造があると書いたとおり、ここ一週間で素材をかき集めておりました。

それがこちら
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何やら高級感のある箱。中身は・・・
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はいド―――――――ン!
FC-6601とSM-BBR60!!

そう、今回のクランク周りの近代化改修です。6年前発売のクランクなのに近代化とはこれいかに

まずはついてる46クランクを外していきます
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プラハンがないので木を当ててシートポストで叩いていきます。

ガンガンガンガンガンガン・・・

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外れました。んでもって46と並べて比較。
手にとってすぐわかったのは重さの違い。重量(カタログ値)は46が905 g、66が788g。
およそ117gの軽量化です。というか46のクランクって思いのほか軽いのね・・・

それとBBも
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SM-BB4600→SM-BBR60に。68グレードのBBです。
9000系デュラエースに倣いカップが若干小さくなってます。付属のアダプターで従来の工具が使用可能。
重量もSM-BB4600:135g SM-BBR60:77g(カタログ値) と58gの軽量化ですね。クランクと合わせておよそ175gの軽量化。

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ビフォー

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アフター

色が黒くなって引き締まった印象。いい仕事してくれそうです。
そして・・・
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プッピガァァァン
なんというかっこよさ。6年前のパーツとは思えないスタイリッシュさですね。

今回はクランクだけじゃないよ!
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タイヤも購入。ヴェレデスティン FORTEZZA TriComp SLICK です。
聞いたことのないメーカーでしたが安くなってたのでこれに。オランダのメーカーらしいですがネット上のレビューを見た感じグリップ力が強いことに定評のあるメーカーらしく、特にコーナリングにおいてその真価を発揮するとのこと。今から走るのが楽しみになってきました。明日雨が降らなければ早速シェイクダウンしてこようと思います。

とりあえずメインバイクのカスタムはあとFDを交換したらしばらく弄らないかなと。
その時にまた仕様紹介でもしますね。では。

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