生存報告&愛車仕様紹介

にゃんぱすー、こんにちは、お久しぶりです。11月はゲーム消化月間ですね。
816871877

い、いや、別にゲームばかりやってたわけではないですよ?
本来なら記事にするべき出来事がたくさんあったのですが面倒なので箇条書きで

・フォロワーさんでフェデリカ号オーナーのえぼぶりっつ氏上京迎撃ライド
・榎本牧場ポタリング
・初の関戸橋フリーマーケットでパーツの安さに驚愕
・雨天の中のさいたまクリテリウム観戦
・GTA5
etc・・・

っとまぁ、盛りだくさん過ぎて記事にできてなかったというのもありますね。という訳で

愛車の仕様がまとまりましたので紹介しておきます。
131028_160000_ed.jpg

BXkJJ-8CUAALz2V

フレーム:PINARELLO FP UNO carbon

~コンポーネント~
レバー:STー5700 105
FD:SHIMANO FDー5700  105
RD:SHIMANO RDー5700  105
ブレーキ:FSA ENERGY
クランク:SHIMANO FCー6601  ULTEGRA SL
BB:SHIMANO SM-BBR60 ULTEGRA
スプロケット:SHIMANO CSー6700  ULTEGRA 12-25T 10s
ペダル:SHIMANO PDー5700C  105

~ホイール~
フロント:CAMPAGNOLO SCIROCCO 35
リア:GIANT S-R2/FCR 0(COSMICステッカー)

~その他~
ハンドル:FSA K-WING
サドル:SELLE SAN MARCO ASPIDE PROTEK
シートポスト:FSA K-FORCE LIGHT
ステム:3T ARX TEAM

なんだかんだでレバー以外のすべてのパーツが換装されました。こんなことならフレーム買いすればよかった・・・
とりあえずメインマシンは当分の間弄らないと思います。次は多分お絵描き関連の記事になるかな・・・というかしたい。

では。

メインマシン近代化(?)改修

どうも、即席らーめんです。
前回の記事で近々大きな改造があると書いたとおり、ここ一週間で素材をかき集めておりました。

それがこちら
812821965

何やら高級感のある箱。中身は・・・
812822112
はいド―――――――ン!
FC-6601とSM-BBR60!!

そう、今回のクランク周りの近代化改修です。6年前発売のクランクなのに近代化とはこれいかに

まずはついてる46クランクを外していきます
812826577

プラハンがないので木を当ててシートポストで叩いていきます。

ガンガンガンガンガンガン・・・

812832055
外れました。んでもって46と並べて比較。
手にとってすぐわかったのは重さの違い。重量(カタログ値)は46が905 g、66が788g。
およそ117gの軽量化です。というか46のクランクって思いのほか軽いのね・・・

それとBBも
812832602

SM-BB4600→SM-BBR60に。68グレードのBBです。
9000系デュラエースに倣いカップが若干小さくなってます。付属のアダプターで従来の工具が使用可能。
重量もSM-BB4600:135g SM-BBR60:77g(カタログ値) と58gの軽量化ですね。クランクと合わせておよそ175gの軽量化。

812828988
ビフォー

812833225
アフター

色が黒くなって引き締まった印象。いい仕事してくれそうです。
そして・・・
812939255
プッピガァァァン
なんというかっこよさ。6年前のパーツとは思えないスタイリッシュさですね。

今回はクランクだけじゃないよ!
812933778
タイヤも購入。ヴェレデスティン FORTEZZA TriComp SLICK です。
聞いたことのないメーカーでしたが安くなってたのでこれに。オランダのメーカーらしいですがネット上のレビューを見た感じグリップ力が強いことに定評のあるメーカーらしく、特にコーナリングにおいてその真価を発揮するとのこと。今から走るのが楽しみになってきました。明日雨が降らなければ早速シェイクダウンしてこようと思います。

とりあえずメインバイクのカスタムはあとFDを交換したらしばらく弄らないかなと。
その時にまた仕様紹介でもしますね。では。