ヒルクラ行ってきました

次は長野サイクリングのことを書くといったな、あれは嘘だ。(そのうち書きます・・・)

それはそれとして、雨で行けなかったパレサイの鬱憤を晴らすべく昨日は友人のすあま氏とヒルクラサイクリングに行ってきました。
130826_052058
早朝5時に出発。夏とは言えこの時間は肌寒いですね。
行きはすあま氏に引いてもらいながら(道わからないし)走ること2時間
130826_081901
東京ヒルクライム成木ステージの横断幕が見えてきました。ここが今回のヒルクラのスタート地点です。
この辺からは僕が引いてましたね。坂が険しくなるまでは・・・

序盤は緩やかな坂道でしたが中盤から終盤にかけて徐々に斜度がきつくなり、終盤はヘトヘトですあま氏に引いてもらいながらもなんとか足をつかずに登りきることができました。
130826_084422
この時点で脚プルプルでした。これでもまだヒルクラ初心者向けの道というのは信じられない・・・
石碑前で休憩しある程度回復したところで出発。トンネルを抜け、ダウンヒル。超楽しい。
このために登ってたようなもんですね。ヒルクラせずにダウンヒルだけできる都合のいい道ってないかしら
何はともあれ、小沢峠は無事クリア。まぁもうヒルクラする気はないですが。

そして今回の目的地である有間ダムに向かいます。ダムまでは平地が続くと聞いて快調に飛ばしてました・・・が
ダム手前が登りになってました。しかも今回一番きつい坂だったんじゃなかろうかアレ。
13km/h巡航でなんとか登りきりました。登ってると笑顔になるだとか羽が生えて猛加速だとかはなかったですね。これが現実。

130826_091312
しかしなかなか綺麗でいいところでした。天気もいいですし絶好のサイクリング日和でしたね。
130826_092501
しばしの休憩。
んで売店があるみたいなんでせっかくなら見ていこうと行ってみたのですが、この時は運悪く準備中・・・
あと、落石でダム周回コースが一部塞がれてました。まあ後で聞いた話そのコースは道が狭いから自転車で走るのはおすすめできないとのことで。
そして帰りにもう一つ峠を超えました。
130826_101011
山王峠。ここもなんとか足つかずに登れましたね。途中ですあま氏に置いていかれそうになりましたが、脚の使い方を変えてみたら難なく追いつくことができました。あれ?コツ掴んだかも?
2台入れてパシャリ。あとは楽しいダウンヒルですね。
んで下山してシャーっと走って戻ってきました。久々に充実したサイクリングができましたね。もう2度とヒルクラしたくない

走行リザルト

走行時間 5時間11分41秒
走行距離 116.84km
平均速度 22.5km/h
最高速度 64.8km/h

とまあこんな具合でした。それではまた次の記事でお会いしましょう。次こそは長野サイクリング記書きます。